2014.9/5


コミックマーケット86

by まくら

どうも、広報のまくらです!
電気外祭りに続き、お次は「コミックマーケット86」のレポートです!

コミックマーケットといえば、コミケの通称で親しまれる年に2回の大イベント!
今年は8/15~17の三日間で開催されました。
今回はBaseSonは当選できずブース出展はなかったのですが、
NSAG様とViews様のブースで新作グッズを委託販売をしていただけることになりました。
電気外祭りに引き続き、グレ彦さん、あおきゅんさん、IWAKOさん、まくらの一行は
NSAG様ブースのお手伝いとして参加してきました。


<<前日編>>
前日の8/14。
電気外祭の撤収を終え、品川のホテルへ向かった一行に一本の電話が…。

なんと、新グッズ筆頭の「恋姫†夢想花嫁シリーズ[スターシンデレラ]星 抱き枕カバー」が
搬入後の審査の結果、販売停止になってしまったのです!
まさかの事態に固まる面々でしたが、急いで皆様にお伝えせねば…! と、
いち早くTwitterでのお知らせ開始。
そして本社の面々と相談し、通販の予定を整えました。
イベント会場での販売はできなくとも、どうにか皆さまのお手元へお届けする準備が完了しようやく一安心…。
へとへとになりながら夕食をとった一同でした。


<<当日編>>
予定外の騒動がありながらも、ついに当日を迎えました。
会場へは電車で向かうのですが、早朝にも関わらず電車はぎゅうぎゅう。
そして流れに載るように国際展示場で下車…皆行き先一緒ですねw
会場へ向かう際、待機列でフードタオルを着けている方を多く見かけたのですが、
その中に小夜叉フードタオルを見つけてIWAKOさんとはしゃいでしまいました!


開始時間までの間は他のスタッフの方とのミーティングや設営準備をしていました。
今回NSAG様のブースでは我々BaseSonのグッズの他に、
ウィルプラス様のグッズも委託販売が行われるため、グッズも多岐に渡ります。
ブースのパネルと商品一覧がこちら。




本来は撮影禁止ですが、レポート用に撮らせてもらいました!
黒い物体はグレ彦さんの頭ですw
(背が高いので写りこんでしまいました…)
ウィルプラス様は新作グッズとして、
抱き枕やグッズセット、原画集等を販売されていました。
BaseSonの新作グッズは、星の抱き枕カバーが販売停止となったため、
久遠抱き枕カバーとプレミアムTCGサプライセットの2点となりました。


10時になりコミケ開始!
拍手が沸き起こると同時に、たくさんのお客様で会場が埋まっていきます。
スタートダッシュでNSAG様ブースにいらしたお客様のなかには、
前日の電気外祭りで販売したデザインTシャツを早速身に着けて
いただいている方を何名か見つけて嬉しくなりました♪
また、サプライセットは複数購入してくださった方も多いようで、
両手にいっぱいの紙袋を持って帰られた方をお見かけした時はびっくりしました!


我々お手伝い組はブース外担当だったので、
手分けしてお客様を誘導したり、サンプル展示等をしていました。
また、1日目・2日目のお昼前~お昼頃には、
電気外祭りでも配布した「アマカノ」の特製うちわを配布しましたよ。
例年と比べると涼かったのですが、会場は人の海なのでうちわは大人気!
数は用意していましたが、両日とも1時間半ほどで配りきってしまました。
こうして紗雪ちゃん・聖ちゃん・こはるちゃんの可愛さが拡散されていくのですね!
計画通り…!


ちなみにViews様のブースでは、電気外祭りで販売した紫苑抱き枕カバーと
ねくねっと看板娘(橘音、田貫)の抱き枕カバーを委託販売が行われていました。
紫苑の抱き枕カバーは、なんと1日目の時点で完売のお知らせがありました。
お求めいただいた皆さま、ありがとうございました!


お客様の列が落ち着いている間は、順番に休憩をとっていました。
ちなみに私は今回で人生2回目のコミケ参加です。
2年前の夏は死ぬほど暑かったので構えまくりだったのですが、
今年はそれほど暑くはなかったのは嬉しい誤算でしたね。


初コミケの時はへろへろで、休憩時間も全く会場の様子を見ることができなかったので、
今回は見て回るぞ! と思い立ちうろうろ。
他社さんのブースを覗いてみたり、コスプレ広場(企業ブースのすぐ近くなのです)を覗いてみたり…。
また、人生で初めて東館へ突入しました!
企業ブースのある西館に比べて、同人メインの東館はすごいという噂を聞いていたのですが、
本当に熱気がすごかったです。
3日目には雛太先生の個人ブースにお邪魔してみたりと、
充実した休憩時間を過ごせたように思います(笑)


1・2日目は17時閉会なのですが、最終日は16時閉会と1時間早まります。
最終日閉会後は撤収作業のお手伝いをしてからそのまま新幹線へ直行、怒涛の5日間でした。


改めて、暑いなかグッズを買いにきてくださった皆さまありがとうございました!
今回は委託販売ということでNSAG様にお世話になりましたが、
次の冬コミではBaseSonでのブース出展ができたらいいなと思っております!

以上、コミックマーケット86レポートでした…!
またイベントでお会いしましょう!
HOMEに戻る