2015.1/23


電気外祭り 2014 WINTER in 新宿

by IWAKO

まいどっ! お世話になっております!
グラフィッカーのIWAKOと申しまする。
今回はイベントレポートの任を仰せつかったので、皆様に楽しかったイベントの状況、空気、その他いろいろをお伝えできればと思いまする! よしなにっ!

今回の電気外祭りにスタッフ参加したのは以下の五名、
イベントなら任せろ! 頼れる兄さん、古強者『グレ彦』さん!
生放送でもお馴染み、ちっちゃい子探求者、原画家っ『繭咲悠』先生!
アザラシの仮面を使わけるアマカノのディレクター『あおきゅん』先生!
みんなの広報お姉さん、紅一点でもこんなかで一番しっかり者、『まくら』さん!
そして質量だけは1.8人前(半端者)そんなに筋力無いけど頑張ります!私『IWAKO』!
以上となります!


<戦の勝敗は兵站で決まる! 準備編>
はるばる大阪の地からやってまいりました新宿っ!
周囲はでっかいビルが林立する、まさにコンクリートジャングル。
「あっ、ここTVで見たことあるよっ!?」
お上りさん気分もそこそこに、近場のホテルに荷物を置いて設営前に腹ごしらえ。

到着したのは会場となるベルサール新宿グランド。
拙者この会場では二回目の参加となりますが、こちらがとても快適空間なのです。
夏の時もエアコンがとてもよく効いていて、汗かきの拙者おお助かり!
冬の今回も外と比べて暖かで寒がりの拙者しあわせ!

会場に入るとブースには既に看板用の骨組みが!
グレ彦さんが早速看板を取り付けてここに陣立を宣言!!
テンション上がってまいったーっ!


繭咲先生がブースの下面もデコってくれました。
テーブルクロスからダンボールとか出てるとカッコ悪いですもんな。
できる男は足元のお洒落も出来ておる、出来ておる喃。


ブースで流すムービーのために本社からモニターを送っておく手際の良さ。
グレ彦先生手馴れたもんです! ワザマエ!
また、取り出しやすいようにグッズの配置も考えて配置するあおきゅん先生。
こちらも数年来のバックヤード歴を持つイベント戦士! デキル!


看板よし! お品書きよし! デコレーションよし!
ユーザー様をお迎えする陣立が完成っ!!


明日訪れて下さるお客さんの笑顔を想像しつつ設営は終了。
撤収っ!!


<賽は投げられたっ! 当日編>
早朝6:30。ホテルから出撃するネクストンスタッフ一同。
会場へ向かう道すがら、お客さんと思しき方々を散見する。
こんな朝早くからのご参加ありがたいやら敬服するやらでもうっ!
今日も一日頑張ろうと決意を新たにさせてもらいました。

決戦の日、決戦の地へ到着。


既に待機列が形成されているとのことで、
グレ彦さんと拙者が到着後すぐに列を引継ぎに向かう。
待機列はこの寒い中、会場の外で待っていて下さいました!
心からの「お待たせしましたーっ!」

そのまま会場内へ移動していただき、早速列形成を開始。
その間ブースのスタッフ一同も素早く開店準備を進めていました。
…抱き枕カバー多いデスネ。

黒獣のオリガさんの攻撃力がハンパないんですけど!?

開始時間までに、ネクストンブース前にも沢山のお客さんが並んでくれました!
ありがたやっ!
戦国†恋姫のメッセンジャーバッグやegトップス様の『戦国†恋姫』のカラーTシャツを来たお客さんが並んでおられるのを見ると、感無量!
こうやって買いに来ていただける、応援していただける人が居ることで、
ゲーム開発にも熱が入るってものです!

そしていよいよ9:00に!
販売開始です!!
電気外祭りのお客さんはマナーがしっかりしていらして、
ゆっくり順序よく、時には譲り合って並んでくださいます。
出来ておる、出来ておる喃。

まくらさんがテキパキとレジを打ちつつ、
あおきゅん先生が素早く荷出しして、
グレ彦さん、繭咲先生、拙者で列を整理誘導していく布陣だったのですが、
大きな混乱もなくどんどん列消化していきました。

1時間から2時間程度で列も落ち着き『綾那&歌夜オリジナルマフラー』、
『雛 抱き枕カバー』、『オリジナルパーカーver.風林火山』が売り切れ、
ほかのアイテムもたくさんのお客さんに連れて帰ってもらえました。
「大事にしてもらうんだよ~!」と心の中で娘を送り出す父の心境で見送ることに。

また今回も、生放送『戦Pチャンネル』の企画の一環で、
戦P缶バッジプレゼント企画が展開されており、
ブース内のまくらさんに向かって「戦ピーッス!」を叫ぶ勇者が続々登場!
(実際は普通の声で照れながらの方がほとんどでした。奥ゆかしい…)
いつもご視聴ありがとうございますっ!
繭咲先生とあおきゅん先生もファンの方に囲まれて大変そうでしたが、
ファンとの交流があるのもイベントの醍醐味ですな!

あおきゅん先生は大天使アザラシエルの分体でお店番も。

残りの時間には、ついに発表となった『恋姫†英雄譚』『戦国†恋姫X』のビラを撒き!
ブース前を通って足を止める人、オリガさんのエロスパワーで引き止められる人が多数いました。
さすがダークエルフの女王、貫禄ハンパねェ。日陰影次先生流石ですっ!

そうこうしているうちにイベントの終了時間が近づいてきます。
会場内通路の邪魔にならないところで戦利品を広げる参加者の方々、
友達とグッズを見せ合う方々、買い逃しがないか入念にブースを練り歩く方。
戦果はいかがだったでしょうか? お気に入りのグッズは買えましたか?
帰途に着く参加者の皆さんの顔を見ていると、
次も喜んでもらえるものを作っていこうと思えます!

つつがなく17:00をむかえてイベント終了と相成りました。
ワイワイと大きな荷物を抱えて満足気に帰っていく方々。
それをまた後ろから見送らせてください。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
また次のイベントでお会いしましょう!!


イベント概要
【電気外祭り 2014 WINTER in 新宿】
名 称 :電気外祭り 2014 WINTER in 新宿
開催日 :2014年12月27日(土)
開催時間:9:00 ~ 17:00
会 場 :ベルサール新宿グランド
ブース名:ネクストン@BaseSon
HOMEに戻る