2015.9/11


電気外祭り 2015 SUMMER in 新宿

by IWAKO

まいどっ! お世話になっております!
グラフィッカーのIWAKOでござる。
今回も電気外祭りのレポートをお送りさせていただきます!

<グリーティング! (greeting!)>
早速っ、スタッフ紹ー介ーっ!
イベントリーダー、作戦立案から現場の総指揮まで全部担当『グレ彦』さん!
もはや畜生といえばアザラシ、アザラシといえばこの人『あおきゅん』さん!
自衛隊上がりのディレクター、体力仕事と体調ケアは任せろ『亮精類』さん!
最近あちこちのWebラジオに出演しまくっている広報お姉さん『まくら』さん!
多種多様なグッズ仕掛け人、みんなの喜ぶアイテムを見繕う『まついさん』さん!
拙者と同じCG者、寡黙に、しかし確実に仕事を進める『kennel』さん!
そして、今回の旅程で細々と個人的にやらかしていた『IWAKO』!
以上の面々でイベントをお送りします!

<アッテンション! (attention!) >
今回もファンの皆さんにネクストンのグッズをお届けするべく、
関西から新宿の地へたどり着いたネクストンスタッフ。
イベント前日に会場近くのホテルに拠点を確保し、いざ前日設営へ!


会場のブースは机と社名板が既に組まれていて、そこに荷物が到着しております。
これらを明日、しっかりとお客さんにお渡しすのかと考えると身が引き締まりまする!
今回は品種が絞られているので設営も捗り、物販の準備は滞りなく終わりました。

次に、午後以降に開催するイベントの為、ガチャガチャ機械の用意に入ります。
しかし、ここでハプニングが…!
グレ彦さんがガチャ機の前で狼狽えているじゃないですか。
何事かと聞いてみるとガチャのレバーが「ポロッ」っと取れてしまっているとか!
構造的にネジ穴を締め直すためにはハンダで穴を開け直さないといけないようで…困った。

なんとかならないかと頭を捻っていたら、おもむろにグレ彦さんがレバー周りの金具ごとレバーを地面に叩きつけ出しました。
『そうか! ガイアの力を借りてねじ込むつもりか!?』
一縷の望みを託して作業を見守るスタッフ。

結果―――、

グレ「レバー回らんくなった…www」

一同「ちょっとーーーっw!!!」

と、すったもんだありましたが、なんとかガチャ機も使用可能な状態まで持っていき、
準備は完了したのでした。



<ステンバーイ! ステンバーイ! (standby! standby!)>
イベント当日であります!
朝の6:30にはホテルを出発、一路会場の「ベルサール新宿グランド」へ!
例年なら会場前に結構な列が出来ているのに、今回は少ないっ!
ちょっとビビったけれども、中に入って見て安心しました。
雨だったので運営さんがお客さんを会場内へ入れてくれていた模様。
出来る! 出来ておる!
いつものことながら電気外さんは空調が効いていてありがたいイベントです。
拙者のようなふくよか系の人にとっては尚の事。
夏の異常なほどの高温多湿環境で、長時間行列に並ぶのは大変ですが、電気外はその辺りお客さんにもスタッフにも優しいイベントであります。

さて、既にネクストンブースの前にはたくさんのお客さんが待機してくれていました!
ありがたいっっっ!

早速、列を整理させていただいて、物販の準備を始めるネクストンスタッフ!
今回はほとんど経験者で構成されているので仕事が早い。
まくらさんとまついさんさんが窓口での会計の準備を、
バックヤードではあおきゅんさんがグッズを取り出しやすい位置に、
グレ彦さんと亮精類さん、kennnelさんと拙者で行列のコントロールをそれぞれ担っておりました。

会場が比較的涼しいとは言え、お客様にぎゅうぎゅう詰めに並んでもらうのはいつも気が引けまする。ですが、他所様のブースに迷惑を掛ける訳にも行かず…。
当日ご協力いただいたユーザーの皆さん、ありがとうございまする!

そうこうしていると、瞬く間にグッズ販売の準備が整えられていきます。
その間に行列へ加わるお客さんも増えて、行列が伸びていきます。
早朝から並んで眠そうな方、友達とともに元気に話している方、いろんな方がネクストンのグッズを買いに来てくださいました。感謝、感謝です!

そして、あと少しでお宝グッズをこの手に出来るという期待感が最高潮に達する頃…
イベント開始です!


<ゴッ! (Go!)>
AM9:00となり物販が開始されました!
今回もお客さんも百戦錬磨の方が多くて勝手知ったるもの。
どんどん列が短くなっていきま…と、思ったらまた追加でいらしていただいて、なかなか列が途切れずにいて、ありがたい限りでした。(嬉


今回のラインナップでは新作のビッグバスタオルが人気でしたな!
JKの愛紗、星、恋に、水着の雪蓮、小蓮、明命、思春に包まれたい!
しかも暑い夏に気持ちのいいタオル地で…!
誰だこのグッズ考えたの! 天才じゃねーの!?

抱き枕も以前に買い逃した方や、補充(!?)に来た方に喜ばれ、
ポロシャツも次の日のコミケに着て来てくれたユーザーさんもいらっしゃいました!
毎度ありがとうございまする!

と、順調に販売が進んでいき、いよいよイベントのお時間です。

<ビューティフォー (beautiful...)>

当たり付き缶バッヂガチャとはっ!
BaseSon&あざらしそふと作品のキャラ缶バッヂが入ったカプセルのなかに、割と良い頻度で当たり券が入っており、当たり景品の中には高額な「抱き枕」まで入っているというサービスイベントである!
午前中からも「何時から始まるのか」の質問がお客様から来るわ来るわ!
皆さん、期待していただいていたのですね! わかります。(むしろ自分が並びたかっ…ゲフン)
イベントが始まるとガチャ機の前に再び行列が現れます。しかも結構長い列が!
ありがたやっ!
そして、ホントに結構な頻度で当たり券が連発するので、一度ガチャしたお客様がすぐに列の後ろに並ぶという状況が頻発。
幸い、列は程よい人数で安定して、助かりました。

何よりもガチャ引く時のお客様の顔、当たり引いた時の顔、楽しそうでした!
当たりが無くっても、缶バッヂの被りを解消しようと他のお客様との交換会が始まったり。それがきっかけでお話できました、という嬉しいご感想もいただけました。
いやぁ、ホント楽しそうだったなぁ。


特にガチャ機周りでサポートしていた亮精類さん、完全にお祭りのおっちゃんでした!

そうこうしているうちにガチャの残弾が全て撃ち尽くされ、無事にイベント終了。
懸念されたガチャ機のレバーもお客様の協力で最後まで役目を果たすことができました。

<グッゲーム (gg)>
そして長いようであっという間だった「電気外祭り 2015 SUMMER in 新宿」も終了のお時間となりました。
これは電気外の運営様が推奨されている事なのですが「戦利品を広げたりするのは会場内でやってネ!」というのがありまして、会場内の随所でその光景が見られます。
皆さん、欲しい物買えましたでしょうか? 家に帰るまでがイベントです! 無事に嫁たちを御自宅へ迎えるまでがですよ!

今回の「電気外祭り 2015 SUMMER in 新宿」は過去でも一番参加者が多かったように思いますが、大きな混乱もなく、つつが無く無事に終えることができました。
これもひとえに運営様の尽力と、参加者の皆さんのモラルに寄るものです。
今後とも、この良質なイベントを続けていっていただきたいものですね!

参加された全ての方に、お疲れ様でした!
HOMEに戻る