2017.1/27


コミックマーケット91

by まついさん

こんにちは!万屋担当のまついさんです。
今回は先日開催された「コミックマーケット91」のレポートをお届けします。

コミケ0回戦である電気外祭の盛り上がりもそこそこに前日設営です。
今回は、グレ彦君とともに設営にやってきました。



設営準備が終わり、外に出ると最後の力を振り絞った夕焼けと、会場のライトアップが綺麗な夜景を演出していました。
もう数時間遅くなると、人で埋め尽くされる嵐の前の静けさですね。

ネクストンのコミケスタッフは基本的には電気外祭と同じです。
関東開発室から数名が入れ替わりでお手伝いに加わっていただきます。


【コミケ編】
さぁ!コミケ当日がやってきました。
前日に設営準備を行ったとはいえ、運び込んだ荷物を開封し、陳列するなど、やるべきことはたくさんあります。
電気外祭の疲れは皆ありますが、遅刻なくホテル集合して会場へ!!

始発というわけではありませんが、かなり早い時間の電車に乗ります。
当然、どの車両も満員です。

これは無理!分かれて乗りましょう!
-了解!トランザム!-

ここまではよかったのですが、哀しい現実が…

-豚バラ300g君、乗れてないやんー

よし!置いていきましょう!!
ということで、犠牲は1名で済みましたのでイベント本番です。



朝7時過ぎ頃でしょうか。
既に大勢の方が並ばれています。
やはり厳しい寒さがありますが、個人的には夏コミよりかは冬コミの方が、過ごしやすいとは思いますね。
大手サークル「トイレ」さんの、長蛇の列を横目にしつつ場内へ!



開場時間中は、当然ながらロールは挙がっていますが、今回は、アマカノ+のシャッター付のブースとなっていました。
3枚とも下ろしている状態はお客様の目には触れないので、こちらでご紹介させていただきますね。

朝10時開始になりますが、15分ほど前に会場へのシャッターが開きます。
寒い!!
開場中は大勢の方がみっしりとなる、まさに「肉の壁」効果で暖かいのですが、それまでは、冬コミならではなの厳しさを感じます(笑)



「アイカギ」大好評予約受付中!!
ということで看板も用意しております。



ネクストンでは珍しいヌイグルミの販売もありました。
この写真だけ見ると威圧感半端ないなっ!



犠牲になった豚バラ250g君も真面目に働いていますね。
まぁ、電気外祭でスタッフパーカー忘れたり、モニター壊したりで、破壊神IWAKO(ネタ枠)の抜けた穴を期待通り埋めてくれました。

さて、この豚バラ200g君の写真でお気づきの方もいるでしょうが、今回は売り切れ商品続出というありがたいイベントとなっています。
すごい!!まるで人気メーカーみたいっ!!

そんなスタッフの喜びの表情がこちらになります



おまわりさん、コイツがきっと何かの犯人です、逮捕ヨロ!



2日目になるとグッズ系はほぼ売り切れてしまいました。
アマカノ関連商品なくなったけど、こはる色紙はどうやってゲットするの?
そんな方の救世主となったのが、「大島はるな」様のCDです。
実はこのCD、イベント当日に、あざらしがコミケ当日にどこからか手持ちで持ちこんだものでした。
当然、事前にHPの告知もなく、メニュー表にも記載はありません。
それでも、多くの方にご購入頂き、問い合わせもありました。

皆さん、ツイッターでの情報を見られたようですね。
ツイッターの告知力、パネェっす!
自分も、ちゃんとツイッターを使って宣伝しないといけないなぁと改めて思いました。
(ほとんどFGOの話題しかしていないゾ!自分のツイッター…)

今回のイベントではチラシ配布も数多くありました。
「きみはね」のチラシ、アイカギのチラシ、クリアファイル、DMMのチラシ、キャワワのチラシ…。
初日の昼過ぎぐらいまでは、列形成をして頂いていますので、配り始めは初日の夕方移行となります。
ブース裏では、できるだけチラシを受け取ってもらえるように、クリアファイルに詰める作業をしていました。



まくらさんの頭上からパシャリ!!

3日間のイベントとなりますが、企業ブースは初日が勝負!!
2日目も午前中にはピークを終え、3日目はまったりモードです。
16時にイベント終了のアナウンスが流れる頃には、バックヤードではほぼ荷詰めが終わっている状態です。(コミケ初日、2日目は17時終了です)

なぜ、そんなに急ぐのか?
それは解体業者さんがやたらスピーディにブースを分解に来るからです(笑)



カメラ前に入り込んでくるあたりが、さすがに豚バラ150g君ですね!
ブースの骨組みの解体前に、電気系統の撤収など、業者さんはプロです。
でも、よく考えたら、出展企業も多いし、TYPE-MOONさんのように、 「すげぇ!これもう店建ってるやん」
というデカイブースも片付けないといけないのですから大仕事です。
我々にできること、それは荷物を片付けて、とっとと離れることだけです。

ということで、色々ありましたが、今回もたのしいイベントとなりました。
初参加のスタッフも数名混ざったチームとなりましたが、ベテランも多く、うまくイベント運営ができたので、いい経験ができたのではと思います。



最後の画像は、堀ノ内さんと豚バラ50gさんでお別れです。

次回のイベントは、キャラクター1でしょうか。
どんなグッズを販売するかは、絶賛検討中です。
四月末なので、もうすぐですね誰か助けてっ!!

今回のイベントグッズも、ちょうど通販を受け付けているところでしょうか。
お勧めは、アマカノ+の枡です。
お酒を飲めない方でもインテリアグッズとしてお楽しみいただけますし、球体のころきゅんヌイグルミの台座としてもご活躍いただけますよ!

コミケ期間中にはNEPユーザー様を招いての食事会もありました。
こちらは、ネクストンパスポートのサイト内で、誰かがブログを書くでしょう。

自分自身も友人に買い物を頼んでいたり、他のメーカーさんと話したりと、新しいねくねっとTCGサプライシリーズの参加メーカーさんを着々と、攻略していく場となりました。
こちらは、NEP内のブログで書いていこうと思いますので、まだ、NEPに未登録の方はぜひ、参加してくださいね。

それではまた、どこかのイベントでっ!!
HOMEに戻る