2017.6/9


character1 2017

by IWAKO

毎度っ! お世話になっておりまする!
今回もイベントスタッフとして参加させていただきました、
グラフィッカーのIWAKOです!
今回も拙筆ながら『character1』のレポートおばお届けしたいと思いまするっ!


《スタッフ紹介っ!》
まずはいつものスッタフ紹介!
最近お仕事増えすぎて超多忙、しかしまいど頼れるリーダー『グレ彦』さん
え?そのパーカーってあざらしにとっての皮なの?荷出しの達人『あおきゅん』さん
美味しい店ばっかり紹介して俺を太らせる気だな?物理全般担当『亮精類』さん
文字通り爪先までキャラ愛に満ちる!ネクストンの顔!広報お姉さん『まくら』さん
目指すは自社グッズで食卓の食器を占有!事務力でレジをサポート『まついさん』さん
今回の初参加一人目、似顔絵そっくり、頼れる兄さん、ナイスガイ『Ko-ya』さん
初参加二人目、小さい身体でも精一杯大きい声でアナウンス『Nanopon』さん
そしておなじみビッグガイ(SIZはデカイがCON低め)の『IWAKO』の8人でお迎えします!

《前日乗り込みっ!》
『character1』は当日設営なので前日から現地入りをしていないといけませぬ
。 なにせネクストン本社は関西の地にあります故、始発の新幹線でも無ー理ーっ!

そんな訳で、比較的余裕を持って『東京』へ参った我々、その脚で『秋葉原』へ!
そうっ、『絵師100人展』に参加するためにです!



作品を一つ一つ見ていくと、とても高精度の印刷で出力されていることもありますし、
見応えのある作品ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回もネクストンからは「くわだゆうき」「MtU」「繭咲悠」のお三方が参加されていまして、どれも可愛く、綺麗で、素敵な作品でしたぞ!(THE手前味噌)

イベントスタッフも銘々『秋葉原』視察を終え、合流。
明日の会場近くのホテルへと移動、明日に備えてしっかりと休息を取りました!


《当日設営っ!》
早朝6:00にホテルロビーへ集合!
遅れる者も無く、万全の体勢で会場へ向かいました。
しかーし、ちょっとした手違いで会場へはかなり遠回りをして入場することに…!
や、ホントに時間に余裕をもつということの大事さを体験しました!



ネクストンブースに到着すると、既に今日の主役、グッズ達が到着しておりました。
「しっかりお客様に可愛がってもらうんやで~」と、箱を撫でながら設営開始!
バックヤード担当のあおきゅんが荷出しの段取りを考えつつ、配置を決めていきます。
が、今回のグッズの種類がかなり多いのもあって、若干困った感じに。



相談した結果運営さんにお願いして棚をひとつ調達させてもらいました。
運営さん、ありがとうっ!
そんなこんなでお客様を迎える体制が整い、
ブース前でヤル気満々な亮精類さんとKo-yaさんっ!




《サポーターチケットっ!》
『character1』では「サポーター制度」なるものがございます。
少しでも早くグッズをゲットしたい方はこのサポーターチケットを購入することで、
イベント開始1時間前から優先入場できるというものです。
去年の『character1』でも何人かのお客様がこちらを利用されて、
ゆとりのあるお買い物をされていったのですが、…今年は、事情が違いましたっ!



「すっごーい!お客さんがいっぱい来たよーっ!」とフレンズ化してる場合ではなく。
スタートダッシュで一気にお客様が集中して、あれよあれよとブース前が混雑!
何とか回転を上げてできる限りお客様をお待たせしないように奮闘するも、
ブース前から列が溢れてしまい少し離れた場所で待機列も形成することになりました。
ありがたいっ! けど、想定以上の来客っ!



出来る限りスムーズにお買い物をしていっていただきたい一心で、
力の限りスピーディーな対応に努めておりました。
ですが、無慈悲にも列が解消しきる寸前で、アーリータイムが終了。
イベント参加者にとっての1分1秒はまさに値千金。
結構なお時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
次のイベントではこの教訓を活かしたいと思います。


《イベント開始っ!》
そして、一般入場が開始され、イベントが正式に開催されました!
サポーターチケットで入られたお客さんがいらっしゃるところに、
更に大量の参加者さんが殺到してきて再び列形成っ!
ありがたや~っ! 毎度のことながらネクストンブースに来てくださるお客様は、
皆さんマナーの良い方ばかりで非常に助けられております!
「イベントは参加者全員で作るもの!」というのはまさに至言ですなぁ。

この時点で、すでにいくつかの売れ切れ商品もございまして、
たくさんのグッズがお客様のお手元に旅立って行ったようでした!
「可愛がってもらうんやで~!」




《蔵出し市っ!》
そして13:00辺りから「蔵出し市」を目指してブース前に待機する方が増え始めてきました。
ズラリと並んだお宝グッズの山っ! おぉ、結構懐かしいものまでありますぞっ!
これは並んでしまいますな~。



これはちょっと個人的にも欲しいグッズが色々と…!
開始時間となり再び行列がネクストンブース前にっ!



しかし、ここでもちょっと反省点!
蔵出し市にどんな商品が出されるのかのアナウンスがございませんでしたので、
お客様にご不便をおかけしてしまったかと思いまする。
こちらについても申し訳ありませんでしたっ!
次回には必ず改善してのぞみたいと思いまする。
と、言ってる間に「蔵出し市」も盛況のウチに終了して、イベントも終盤へと…。


《撤収っ!》
なんだかんだありましたが、お陰様で大盛況でありました!
より多くの素敵なグッズがお客様の手にたくさん渡ったということであれば、万々歳!
お買い上げいただいた皆様、どうか大事にしてやってくださいませ!
今回もネクストンブースに脚をお運びくださった皆様、ありがとうございます!
今回は具体的な反省点がしっかりと出ましたので、次回へ活かして行きたい所存です!



と、いうわけで撤収!
HOMEに戻る