2017.9/1


電気外祭り 2017 SUMMER in大宮

by まついさん



ハードボイルドなメインビジュアルより『電気外祭りin大宮』のイベントレポートを始めさせていただきます。
ネクストンの『雑用係』こと、「まついさん」です。
根が真面目な性格なので、堅苦しいレポートになってしまったら申し訳有りません。

その前に…、先に言い訳をさせてください。
あまり頑張って働いている写真がなかったのです。
頑張って働いている時間は写真を撮る余裕がありません。
生暖かい目で、レポートを読んでいただけると幸いです!!

 さて、今回の2017夏の電気外祭りは、まさかの埼玉県大宮となりました。
おかしいなー、おかしいなー
たしか最初は、秋葉原電気外祭りだったよなぁ、どんどん遠くになっていくなぁ
そう思っていたのですが、意外と交通の不便はありませんでした。
 東京駅から乗り換えなしで大宮まで行けましたし、会場とホテルは駅からつながってました。
ちなみにホテルの地下のイベントホールが今回の会場でしたので、他のメーカーさんも、
結構利用していたみたいですよ、あのホテル。

というわけで、レポートを始めます。
実は、電気外祭りから出発班と、コミケ増援班で分かれていました。
電気外祭り班は…
グレ彦、まくら、亮精類、IWAKO、あおきゅん、向日葵、ほっとかき氷、
そして私、まついさんです。

#1 電気外祭り前日
 実は、私と亮精類君は、別の仕事で前々日から東京入りしていました。
朝、別件の打合せをした後、昼に東京駅でグレ彦君達と合流しました。
とりあえず、大宮についてからはホテルで荷物を預けてランチです。

東京でお好み焼きを食べる関西人達がそこにいました…

さて、ホテルの地下にある会場に向かったはいいのですが…



まだ荷物届いてねぇからっ!

というわけで一時解散です。
私はゲーセンの場所を把握しようとさまよっていました(笑)

再集合の15時半頃

会場に戻ってみる途中、ぺんしるの知り合いから、
「まついさんさん、準備ですか?我々はもう撤収ですよ!」
と声をかけていただきました。

…なん…だと…?


確かに終わっています。
というか、ガラガラだった会場がすっかりイベント会場の様相です。



ネクストンスタッフも、最早熟練の域に達しているでしょう。
準備作業が始まったら、行動が早いです!



やべぇ!ブースパラペットと社名板の長さが全然違う!
ころころと会場が変わる電気外祭りではよくあることです。
そんなときでも機転を利かせて対応していきます。
うちわ配布の広告でも貼っておきましょう。

そんなこんなで、準備は無事終了!
ホテルでゆっくり休み、皆でご飯です!
(私は即、別の打合せで夕食も別でしたけど…)



#2、電気外祭り本番

早朝ホテルに集合して、いくぞらぁぁああっ!
ってなっていたのですが、

「会場へはまだ入場できません」

というまさかの展開。
いつも7時ごろから列入場していたので、他社スタッフもお客様達も、
皆、会場の外で待機となっていました。
しかも、生憎の雨…。



しばらくホテルに待機して、入場可能時間になるとサッと入って、
発売準備開始です。



ありがたいことに、ネクストンブースを初手で来てくれた方が、列を作ってくれています。
やっぱり、埼玉ということもあり、全体的な参加者は減っていると思いますが、
会場があまり広くないので、大変な混雑となっておりました。

実は、今回の電気外祭りは、スタッフの体調不良もありました。
ま、その分皆でカバーしていけばいいサ!ガンバロー!!としていた矢先、悲劇が…。

IWAKOのベルトがハチ切れました…。

 今までガチャを壊し…、荷物を山手線一周させたり…、自分を電車に忘れたり…と
イベントに来るたびになにかしらをしていたので、期待…いえ心配していましたが。

「…今か、マジか…」



なんでベルトをそんなにキツく締めたんや…、なんで見栄張ったんや…。

無理だ!ベルトないとズボンが保てない!
ということで、ベルトを買いに、さらに一名離脱しました(笑)

午後からはガチャイベントもありましたので、ネクストンブースは、
終始大盛況!といってもいいのではないでしょうか?
当たりが増えて、豪華になっていくネクストンガチャ。
何度もループしてくれるありがたいお客様もたくさんいてくれています。

ちなみに缶バッジは全部同数作っていれているので、揃うかどうかは運次第です。
ユーザー間でのトレードも盛んに行われているのも、名物になりつつあります。
コレ、女性向けの一番くじの日のアニメイト店舗周辺で見る光景ですねw

電気外祭り翌日はコミケです!

終了後、撤収作業もテキパキ終わらせて、ホテルに向かいます。
コミケのイベントレポートは、「豚バラ何グラム」君が書いてくれるそうです。

最後に、ベルトを買ってきて復活したIWAKOの画像で、〆ましょう!!


HOMEに戻る