2017.10/27


chara1 oct2017

by 天海向日葵

どうも皆さん、こんにちは。
あざらしそふとでディレクターをしている『天海向日葵』です。

最近あざらしのあおきゅんさんと共に、イベントスタッフとして参加させてもらっているのですが、
並み居る人気ブロガーの先輩方を差し置いて、chara1 oct,2017のイベントレポートを任せていただくこととなりました。

つたない文章ではありますが、精一杯役目を全うさせて頂きますので、宜しくお願い致します!


<<前日・店舗視察>>

さてさて、今回のcharacter1ですが、初めてイベントリーダーを任されるぶたばら300g先輩を筆頭に、
グレ彦さん、あおきゅんさん、まついさんさん、まくらさん。
当日の運営には関東スタッフから、葵樹さん、古山・F・半兵衛さん、玲瓏-クリア-さんに、
向日葵をあわせた9名での参加となりました。

イベントレポートではもうすでにお馴染みですが、character1には前日設営はありません。
それは初めてになる秋開催でも変わりません。
翌日早朝からブースの設営が必要なため前日入りをするのですが、
今までの様に絵師100人展もやって無ければコラボカフェも無く……。
男5人で秋葉原の店舗様をウロウロし、『黒い野良猫』と『青色の鳥』を沢山見てきました。
ネクストンからは『ヤミと祝祭のサンクチュアリ』『あぶのーまるらば~ず』『アマカノ~SecondSeason~+』が絶賛展開中!
皆さんよろしくお願いしますね!

そんなこんなでその後は自由行動と相成りました。なったのですが……。
実は今回、まくらさんが別のイベントに参加するために、夜まで別行動。
そう! 別行動だったのです!
という訳で前日は誰も写真を撮っておらず……。申し訳ありません!

集合時間になってホテルへ集まった後は、明日の活力を得るために夕食タイム。
イベント初リーダーでガチガチになっているぶたばら300gさんの音頭の元、
皆でやいのやいの言いながら美味しいイタリアンを頂きました♪
しばらくしてからまくらさんも合流し、再びトークに熱が入ってきましたが、気づけばもう遅い時間。
仲間と語らう時間はあっという間ですね。
明日のことも考慮して解散となり、しっかりとホテルで休息を取りました。


<<当日・character1 oct,2017!>>

前日から引き続きの生憎の天気でしたが、そんなことは関係ねぇ!とばかりにcharacter1は開催されます!
しかし、いつもはブースに向かう戦士たちを撮影する階段もこの通り……。



character1初参加、コミケも3回ほどしか参加していないイベント初心者な私は知らなかったのですけど、
展示場までの間はずっとアーケードの下を通っていけるのですね。
お陰で殆ど濡れずにブース前に到着出来ました。

朝の買い出しを終えてブースに到着すると、すでにテキパキと設営がスタートしている!
さすがイベント熟練スタッフのみなさん……。仕事が早い!

今回用意した等身大の華琳様も、今か今かと待ちかねています!



こちらではモニター前で展示していた恋姫のアクリルフィギュアはまくらさんと古山・F・半兵衛さんが可愛く並べてくれました。
実は裏面をテープで固定したりと、ズレない様に工夫してくれていたのです!
こうした一手間が、綺麗なブースを作り上げるのですねー。



ブースが完成目前になって、商品パネル上の特典色紙ポップがペラペラして倒れる!という問題にもこの通り!



ぶたばら300gさんのスマホが身を挺して守ってくれました!(イベント始まる直前に救出されてましたよ


そんなこんなで完成したブースは……



こんな感じに!

夏のイベントに続いて今回もあざらしトークショーを実施するのですが、実はマイクなどはイベント運営スタッフにお借りしていたのですよね。
今回からはマイクなどの機材を持ち込み! ネクストンスタッフで機械に詳しい播磨与一さんが接続マニュアルをしっかり用意してくれたおかげで無事接続も完了しました。
普段と違ってその辺りの配線準備などがあり、何とか10時のサポーターチケット入場に間に合う感じでした。


もう間もなくという所でぶたばら300gさんから本日の割り振りと注意事項の通達。



身振り手振りを交えた、素晴らしい朝礼でした。
この時の写真を見て思ったのですが、何も無い時の私ってすごい不貞腐れた顔してて……。
ちょっと普段の表情を気をつけようと誓った瞬間でした(´・ω・`)



そしてイベント開始!
今回も多くの方がサポーターチケットを購入して列に並んでくださいました。
前回の反省点を活かしてレジを増設! そのおかげで時間内に全てのお客様にご対応させて頂けました!
本当に沢山の方にお越しいただいてスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです!
多くの方に並んで頂き、ご満悦のぶたばら300gさん。



今後のイベントでも、より快適にお買い求めいただけるようより工夫していきます!


お昼過ぎからはあざらしトークショー!
今回は『ヤミと祝祭のサンクチュアリ』の悠里ちゃん、『アイカギ』の汐栞ちゃんを演じてくださっている
八尋まみさんにゲスト出演して頂きました!



マイクも準備万端!っていう感じでしたが、やはりマイク2本だとちょっと話しづらいですね……。
次回トークショーの際には、3本しっかり用意させてもらいます!
そしてなぜか中央に座らされてしまった私。
トークショーも2回目だったので緊張してしまって……。

あおきゅんさんと八尋さんはさすがのトーク力でしたね!
私ももっとトーク力を研かなければ!



長い1日だと思っていましたが、やはり楽しい時間はあっという間ですね。
気づけばイベントも終了のご様子。
撤収作業も素早く行い、あっという間に……



綺麗さっぱり!
character1のレポートはこれでオシマイですが、2ヶ月後には冬のイベントが待っています!
次回もしっかり準備して皆様をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します!

それでは、お疲れ様でした!
HOMEに戻る