2018.1/26


コミックマーケット93(ネクストンブース)

by 亮精類

我、戦場ニ突撃ス

どうも皆さん。初めましてorこんにちは。
エレンシアでディレクターをしている亮精類です。
……そう、イベントに参加しながらレポートを書かなかった男が、満を持して登場!

しかし、この俺にイベントレポートを書かせるとは……どうなっても知らないぜ?



さて今回は『ネクストンブース』と『まぁまれ~ど&あざらしそふとブース』の二つでの出展。
俺の配置はネクストンブース。電気外には参加せず、コミケの前日設営から参加さ。



荷物を載せたトラックが来て



荷物を下ろして



荷物を整理。

これが前日設営。
そして当日になる訳だが……



同じブースにいるIWAKO。そのやる気よ。
『全てワシがやりました!(ドヤァ)』という威圧感。どこぞのラーメン屋の店長っぽい。

俺やIWAKOは、いわゆる列整理が主任務。立札を持ったり誘導したりする訳だが、それが落ち着くと今度はチラシ配り。



しかししばらくすると……



IWAKOダウン。亮「どうした!?」IWA「お腹が減って力が出ないよ」
さすが重量級。カロリーが足りなかったようで、二人がかりで運び出す。



だがコミケ終わり。ご飯が後少しで食べられると分かると、突然元気になるIWAKO。

こんな感じで、イベントは三日間過ぎていく訳だが……
今回は冒頭にもあったが、ブースは二つ。それぞれで起きた事をまとめるにしても、大きく内容が変わる事はない。
……そこで俺は考えた。多少書き方を変えるだけでもいいのか。もっと何かを変える必要があるんじゃないか。
そして、このレポートを読んで下さる方は、例えばネクストンパスポートなる会員サイトに登録してくれている方、イベントに来られる方、来られなかったけど雰囲気を味わいたい方、戦Pチャンネルを見ている方……と何かしらネクストンに愛着のある方が大半だと思います。
(もしこれを初めて見る方だとしたら、先に謝っておきます、ごめんなさい)

そんな訳で『ネクストンのフリー素材』と言われて好き勝手に出される亮精類が、今回皆さんにご提示するのは、この二つ!
1 亮精類のIWAKO観察日記
2 亮精類の裏話

そう、参加スタッフの裏話や動向をチェック! 今回はネクストンの愛されキャラ『IWAKO』に密着して、その行動を包み隠さず書くぜ!
もしコミケの流れがしっかり気になる人は、コミケ92のレポート、もしくはコミケ93のもう一つのレポートを読んでくれりゃいいさ!


<亮精類のIWAKO観察日記>

皆も分かると思うが、コミケってのは莫大な体力を使うんだ。俺もそうだが、俺以上にデカいIWAKOは身体がデカいせいもあって、カロリー消費が普通の人より多いんだ。食べなけりゃやってられない。

<前日設営中>
朝飯は優雅に朝マック。フィレオフィッシュのセットに単品グラコロをつけるのがポイントだよ!

昼飯はバーガーキング。新幹線で消化したカロリーを補い、既に現地入りしているスタッフと合流する僅かな待ち時間にも食べられる。更に設営に備えて、バーガーセットにナゲットもつけるのを忘れずに。


「腹が減っては戦もコミケも準備も出来ぬ!!」

晩御飯は大好きなベーコン。イタリアンなお店だから、ピザやパスタもあったけど、ソーセージ盛り合わせ・肉盛り合わせに夢中。でもやっぱりベーコン。しっかり英気とカロリーを養ったよ!



<コミケ中>
朝飯&昼飯はコンビニ飯。オニギリやサンドイッチ。シャケや明太子、卵&チーズも捨てがたいが、やはりチキンカツサンドが至高。からあげくんorファミチキorフランクフルトがあればカロリー貯蔵は充分だ。



夜飯はビュッフエや魚居酒屋……色々と行ったけど、必ずお肉を頼んだよ。
大好きなベーコンがなくても、唐揚げやコロッケ(揚げ物)があれば概ね問題ないよ。









品川の駅内になる肉バル的なお店で、俺とIWAKOとらくしーの三人で、それぞれ欲しいモノを買っての打ち上げ。IWAKOはもちろん大好きなベーコン、そしてビールを購入。
実は一番の楽しみ。これがやりたくてイベントに参加しているという話だ。
イベント? ……帰るまでがイベントならば。この帰り道もまたイベントの一つ!





<亮精類の裏話>
ネクストンには、ある時以降『誰かが何かつまらない事をやらかす』って伝統がある。
・誰かが寝坊して遅刻する。
・IWAKOが荷物を電車に置き忘れる。
・IWAKOがガチャを壊す。(本人は否認しているもよう)
・IWAKOがベルトを壊す。
・ぶたばら300gがほっとかき氷に電車から弾き出される。
※かき氷はぶたばらが「あ、無理や」と呟いて自ら降りたと証言中。
・ほっとかき氷が帰りの新幹線でチケットを見失い、乗り遅れそうになる。
……ほとんどがIWAKOだが、ぶたばらやかき氷は中々に印象深い事件を起こしている。こんな奴等は有明の海に放り投げたいね。

更に余談だが、俺も『ホテルの鍵を、ホテルのロビーに置き忘れる』・『トイレの便器にハマって抜けなくなった』なんて事をやっちまった。自分から有明の海に飛び込むぜ。

さて今回のトピックは……『まくら女史、寝坊』
おいおい、マジかよ、まくらちゃん!!



その罰なのか、それとも寝坊した事で錯乱したのか、コミケ三日目……
まさかのコスプレ! おいおい、マジかよ、まくらちゃん!! ノリノリじゃない!!
 ※目線入れるだけだとアダルティな気配になったのでこちら。実際危ない。俺の命が。

しかしまくら女史がコスプレしてると思っていなかったので、横から話しかけられた時に「何やこの人、やたら馴れ馴れしいな」と思ったのは内緒です。
誤って言っていたら、もう戦Pチャンネルに出してもらえないところでした。

ちなみにもう一人ウチにはレイヤーさんがいました。



魔女のコスプレ。(パーカーのフード被って、その辺にあったテープを水晶代わりに)

それに反応してパーカーを被って不審者っぽくなる俺――



の後ろで、勝手にパーカー被って仲間に入り、挙句カメラに気付いてポーズを取るIWAKO。
仕事中でも笑いと感動を忘れない男。素敵。


……さて、どうでしたか?
イベントは、大勢のスタッフが出張して行く訳で……やはり特有のテンションがあり、そしてイベント特有の面白さがある訳で。
ユーザーさんに楽しんでもらうのはもちろんだが、そのためにも、まず俺達が楽しくやらなけりゃ、やはり楽しくならないんじゃないかなって思う訳で。
だからこそ毎回意味の分からない写真があったりするのさ!!(大半が亮精類かIWAKOのモノです) こんなに楽しんでいるスタッフは、他にはいないはずだぜ!!
次回イベントも乞うご期待!!
HOMEに戻る