2018.2/2


コミックマーケット93(ま~まれぇど&あざらしそふと)

by まついさん

「古戦場(コミケ)から逃げるな」

皆さん、明けましておめでとうございます!(遅いっ)

締め切り前日夜中にこのレポートを書いています、誤字脱字にはご容赦ください!
なぜギリギリになってしまったのか。
それは電気街祭レポート担当の豚バラ先輩(実は本当に先輩)より、
『忙しいので、先にまついさんさんあたりが書いといてや、木っ端なまついさんさんでも俺の傑作レポートの露払いくらいできるやろ!』
とご命令を頂いたのが理由です。

というわけで、気をとりなおしてレポートしていきましょう。
どんな形式でいきましょうか?
過去のイベントレポートを振り返ると変な口調のレポートばかりなので違う形式でいきましょうか。


「誰からも聞かれてないけど答えるよ!妄想Q&A!!」

Q.1:『ネクストン関連のブース、2箇所あるけど何コレ?当時の状況を教えてください』
A.1:偶然の産物です。

実は今回は、あざらしそふとのみコミケ参加予定でした。
ま~まれぇど様との合同出展ということで準備していたところの、ネクストンブース緊急参戦!ということとなりました。
ちなみに合同ブースの外観はこんな感じです。
ロールカーテンは開店中は上にあげてしまっているので、降ろしている状態を見逃した方もどうぞ写真をみてください。



Q.2:『合同ブース、いつものイベントメンバーが少なかったよ?』
A.2:いつも考えていました。「ネクストンのブースって暑苦しいオッチャン多くない?」と。

今回の合同ブースは、華やかにしよう!キビキビした緊張感を!ということで、列整理スタッフとレイヤーさんを調達してきました。
列整理は凛とした美声が響き、レイヤーさん達は大人気でした。
大人気すぎて…写真の順番待ちがこんな感じに…↓



最初は順番待ちの列整理が上手くいかずコミケスタッフやお隣さんからも注意を頂きました。
謹んでお詫びいたします。
列を誘導してからは皆さん、きちんと並んでくださったのでつつがなく撮影会も進行いたしました。

Q.3:『レイヤーさんの写真ないの?』
A.3:お納めくださいm(_ _)m





なんか1人、見知った顔の方がいたような。
春のキャラ1でも登場するかもしれませんよ!知らんけど…。

Q.4:『開店前の様子を教えてください!』
A.4:2メーカー合同、外部の列整理スタッフ、レイヤーさんと急ごしらえの合同チームでしたが、準備やイベント進行は万全だったのではないでしょうか。



今回はかなり販売物が多いです。種類も量も今までの比ではありません。
取り出しやすいように棚に並べている最中に気づきました。
「しまった、やりすぎた!!」と(笑)

Q.5:『トークショーもあったんでしょう?』
A.5:あざらしと、ま~まれぇどの代表様とのトークショーを行いました。



ここでしかきけない裏話や、業界内で影響を与え合う両ブランドの関係、新作タイトルへのヒントなど、色々盛り上がったと思います。
盛り上がりすぎて予定時間を過ぎていたので、皆さんの後ろの方で私は必死にあざらしへハンドシグナルを出してましたよ!


さて、こんなところでしょうか。
来週公開予定の、豚バラ先輩レポートへの露払いの役目は全うしたと思います。
最後に撤収風景の写真を投下し、こちらのレポートを締めくくりたいと思います。



では、またどこかのイベントでお会いしましょう!
HOMEに戻る