2018.8/24


電気外祭り 2018 SUMMER in 高田馬場

by グレ彦

皆さん!こんにちわ!
そしてお久しぶりでございます、グレ彦です。イベントリーダーを引退し、現在はじょぶねこのパパやってます。

今回は、いつぶりかぐらいにイベントレポートを担当することになりましたので張り切っていきたいと思います!

それでは早速イベントでは~・・・と言いたいところなのですがその前に僕は語らねばなりません。そう、いつも側にいてくれた戦友である人物たちのことを!


実はイベントスタッフ皆勤クラスのお馴染みメンバーだったIWAKOさん、亮精類くん、
↓この方たちです



今回リストラされました。(南無三)


ぶたばら300gくん(以下ぶたばらくん)が僕の後任としてイベントリーダーを引き継ぎ、寵愛を受けれなかったIWAKOさん。そしてタイトルの開発でやばたにえんだった亮精類くんは惜しまれながらも大阪に残留が決定してしまったのです・・・
特にIWAKOさんはイベント中にベルトをパージさせて破壊したり、ガチャ機のレバー破壊(冤罪)したり、山手線に荷物を忘れて一周して回収するというE難度の離れ業をやってのけたり、みんなで降りるべき駅で一人だけ寝過ごしたりと数々の伝説を残したあの彼と一緒にイベントに行けない・・・

僕はそんな彼の起こす奇跡に期待して常にメンバーに入ってもらってたのですが、さすが新リーダーのぶたばらくん。不確定要素を排除し、少数精鋭で挑むとはクールな采配だととても感心しました。


話が逸れましたね。そんな僕らですが、今回の電気外メンバーはぶたばらくん、まくらちゃん、とららくん、あおきゅんことあざらしさんと僕の5名で東京へと向かう新幹線でこれからのナツい暑のイベントに胸をワクドキさせながら乗っていたときの事です。

ピローン

イベントチームLINEグループに通知が届きます。

一日早く東京入りしていたまついさんさんから入電、「ぶたばらくん、フルグラTシャツの画像送って」「やばめのトラブルだわ」「ヒロインの顔3人に赤い点があるらしい」と背筋が凍るおはなし。

は?え?

とまどいつつも、今回スタッフTシャツとして着る予定だったので早速現物を確認。



ひぇ・・・!



うぉお・・・・・っ!



ファーーーーーーーーーッ!

孫家の流行り病やんけ!!

あかん。これはあきません。
冗談抜きでその場の全員が顔面蒼白になりました。
このシャツ明日販売予定なんですが・・・・・

これには本当に凹みました・・・。このTシャツを楽しみにしてくださっている皆ににお渡しすることはできません。泣く泣くみんなで相談し、販売停止の判断をせざるを得ませんでした。

原因は私達のチェック漏れによるものです。大変申し訳ございませんでした。
現場では販売できないものの、イベント後に通販対応するところまで方針で決めて、早速ネットワークを駆使して公式Twitterとサイトで急遽告知の手配をしながら東京へ向かったのでした。


はやくもいろいろあったけど無事到着!そんでもって高田馬場へGO!
ホテルに荷物を預けて早速会場へ向かいました。



     今日は・・・・・・風が騒がしいな・・・・・・
       でも少し・・・この風・・・泣いています・・・・

みたいな下りを意識しちゃうぐらい、台風来てますよ!って確かな存在感。もうね、結構風がすごいの。雨も降ってるの。明日大丈夫かよ・・・・



準備のほうはチャチャチャっと完了!スタッフ皆慣れすぎてコワイ。
そしてイベント開始前に完売したフルグラTシャツ。な○はブースクラスの情報戦が繰り広げられたのかもしれない。

~一方その頃大阪では~





・・・めっちゃ楽しそうにやってやがった。IWAKO許すまじ。何だよそのポーズ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して電気外当日!
ヒャハッー!

朝早いけどがんばるよ!仕事だもん!

        急ごう・・・・・・風が止む前に・・・・



イベント開始前!台風の不安もある中たくさん来てくださってありがとうございます!!感謝感謝!



こんな感じの特製うちわも配布!ディープワンのムービーも放映中!



まついさんさん発案で「たまたま訪れたユーザーさんがうちわを受け取ってくれたよ」設定で写真を撮ることに。
しっかりユーザーのフリをして嬉しそうに受け取る葵樹(オルタ)くんの様子。そして見て見ぬふりをする僕。これが関西の商人魂が生んだ大人のテクニックや!



ガチャイベントも準備バッチリ!今回も大量に賞品を用意しています!!



お陰様で大盛況!並んでる人に笑顔でニコっとしたら良いものが当たったらしく、「スタッフに微笑まれる」のが確定虹色演出と一部で噂に・・・・



そして無事に完売!ラストワン賞の方、おめでとうございます!
夏彦先生のサイン入りディープワンポスター!
このあとはぶたばらくんと、まついさんさんがコミケ設営の立会いの為離脱!
いつもは僕が一人で行ってたので、実は電気外祭りに最後までいたのって数年ぶりなんですよ!



そんなこんなで無事に電気外祭り終了!台風も過ぎ去ってコミケも大丈夫そう!


いやー怒涛の二日間ですがまだまだ前哨戦。
わいわい楽しい電気外でしたが翌日からコミケ本番です。
こちらで電気外レポートは以上です!いかがでしたでしょうか。
はやく皆様とコミケで
お会いしたい気持ちでいっぱいでした




ではでは!続いてコミケのレポートもお楽しみください!
そして次はcharacter1秋、コミケ冬にお会いしましょう!


HOMEに戻る