2019.9/6


APNF-アキバパープルトンフェス

by まついさん

どうも、「まついさん」です。
知らないうちにイベントレポート担当になっておりました(笑)

今回は、高田馬場で行われていた「電気外祭り」には出展せずパープルトンフェスへ出展しました。
ネクストン&パープルソフトによるイベント、それが「パープルトンフェス」です。
開催の経緯といいますと、電気外祭りを主催されていたメーカーさんが撤退ということで開催はなさそう…という連絡が来たときに、もう別に何かイベントをしようと企画しました。
純粋にゲームメーカーのみの物販イベントを秋葉原でやるならば小規模なものでいいかなと。
日程に関していえば、コミケ前に開催するしかありませんので(イベントは本社スタッフが大量に必要なのでその出張タイミングしかない)、必然的にこのタイミングとなります。
ええ、コミケ後に別イベントをやる元気はありませんよ(笑)

というわけで、簡単ではありますが、レポートをお届けします!!


<イベント前日>

「通運会館」というアキバソフマップの裏側を少し末広町方面に行ったところにある会場です。
2階部分の3部屋をぶち抜きで借りました。
秋葉原は大通りから外れると道が狭くなるので、搬入は前日に行いました。
まぁ、行ってみると何もない部屋です。



端の奥をメーカースペースとして、パープルさんとシェアをし、物資の運びいれから始まります。
今回は普段の電気外祭りよりも若干少なめに搬入しておりましたので、あっと言う間に終わります。



午後7時くらいかな、並べたあとは解散となり、みなでイベントへ向けて英気を養うための食事です!
その食事の写真はありません。
なぜかって?だって、私は皆と別れて打ち合わせに行かなくちゃならないからです。
『仕事の後は仕事だぜ!!』
夜0時くらいにはホテルに戻りましたよ!


<イベント当日>

朝5時から会場付近を見回る人員、6時から整理券を配る人員、7時からブース準備する人員、それぞれに役割を分担し、当日を迎えました。
ホテルから会場に向かう際、遠くの方で牛丼屋を覗き込んでいる巨大な影を見かけました。
まさか…IWAKOか!?
※後に確認したところ、奴でした。 そういうとこやで!!

会場入り口にはその巨体が門番のように立ちふさがっています!!(腹に牛丼入り)



続々と整理券を持った方が入場してきましたが、まぁ開始までしばらくあるので皆さんそれぞれで暇つぶしです。



そして物販開始!!

例のごとく、物販中の写真はありません!!
だって、誰も写真を撮る余裕なんてないものw
ちなみにネクストンの物販列消化スピードは業界でも屈指と自負しております!!
レジ、レジ補佐、バックヤードとほぼ1レジあたりスリーマンセルです。
お客さんがレジで悩みだす時以外は常に動いて商品を準備している状態ですね(笑)
捌き終わると、ガチャの時間までは暇です。



多分、この時間に、お客さんたちは昼食や秋葉原を探索していたんでしょうね。
私はというと、合間を縫って、コミケで外注さんに差し入れする手土産を買いにアキバをウロウロ…、そしてソフマップさんへも視察に行っていました。



ちょうど7月26日から予約開始になっていた「巣作りカリンちゃん」。
一位!一位ですよ!?プロデューサーさん!!
あ、ワイか…。

はい、皆さん、ご予約ありがとうございます。
巣作りカリンちゃんは12月20日発売予定となっております。

※公式HPはコチラ!!

という露骨な宣伝もぶっこみつつ、イベントは続きます。
ガチャは大盛況!!



自分がイベントを担当してからガチャを導入してみたのですが、毎度完売しております。当たりのグッズも私が選んでいるのですが、だんだん数が増えていっているような…。
決して面倒くさくなって当たりの数を数えていないわけではありませんよ!
確率上がったほうが皆さんが喜んでくれるかと思っ…ゴニョゴニョ。



はい、イベント終了後はまた閑散としている会場でしたが、自分は大忙しでした。
色んなメーカーさんがパープルトンが気になって見学にきており、話をしていました。
ユーザーの皆さんはなかなかに気づかなかったと思いますが、ソフ倫事務局や各流通会社さん、主要エロゲメーカーさんが様子を見に来てくれる業界的に注目度の高いイベントだったのです。

何より一番恐ろしいことはこの後の4日間のコミケがまだ控えていたってことなんですよね(笑)

冬はどうするかまだわかりませんが、こういう物販イベントもいいなと思いました。

--------------------

▼イベントグッズ通販はこちら!
HOMEに戻る