2023.1/25


コミックマーケット101

by まくら

どうも、広報のまくらです!
2022/12/30~31に開催されたコミックマーケット101のイベントレポートをお届けします!
なんか書くの久々だな~と思って過去のレポートを見返すと、最後に担当したのは2016年夏の「コミックマーケット90」でした。

2016年???
そんな馬鹿なことが……



……あるね……???

ということで6年半ぶりのイベントレポートです!
よろしくお願いします!!



<前日譚>

2022年末のネクストンはこんなスケジュールでした。

--------------
12月26日(月) 通常勤務、夕方から忘年会
12月27日(火) 午前中に大掃除、午後は通常勤務(仕事納め)
12月28日(水) 年末休業
--------------

結構詰まってるのに「NEP食事会の来場者プレゼント詰め」と「イベントスタッフ打ち合わせ」が終わってない!
どちらも大掃除の後にやりました。
ギリギリ進行だ~~!


慣れているスタッフも多いため打ち合わせ自体はスムーズに進みましたが、最後に残った問題はこのイベントレポートを誰が書くか。
今回のイベントリーダーであるまついさんさんより、公平かつ公正な方法で決めようと提案がありました。
"レポートを書きたい人があまりに多い"ので、ジャンケンの勝者が担当するとのこと。
なるほど、男気ジャンケンってやつですねぇ。

そして今私がこのレポートを書いているということは……
勝利してしまった、いえ、"見事勝ちとった"わけですね。
男気みせたらぁよ!!


というわけで本編に移りましょう~



<12月29日>

通称コミケ0日目。

大阪に本社を構えるネクストンはイベント出展メンバーの大半が出張することになります。
新神戸組と新大阪組が車両内で合流、品川へGO!
車内で食事をとりつつ、私は呑気に謎解き本を楽しんでいました。

しかしふと周りを見ると、通路を挟んで斜め前に座っていたはずのIWAKOさんが居ないではないですか。
そういえば少し前からずっと居ないような?
不思議に思って周りに訊くと「まついさんさんと一緒に席を外していた」という目撃情報が。
こりゃ何かあったな……

グッズのデザインミス?
重大な忘れ物??
想像を巡らせているうちに真相が明らかになりました。


【悲報】IWAKO、濃厚接触者になる


同居のご家族が陽性判定になってしまったそうです。
さすがにそのままイベントに参加してもらうのは難しく……
残念ながら品川駅でとんぼ返りしてもらうことになりました。



ばいばいIWAKOさん!!!


~IWAKOさんの出張全貌~
・新大阪でまついさんさんの朝食を買って届ける
・品川駅で折り返す(駅滞在時間10分)
以上


悲しいお別れですね(´・ω・`)
早くもメンバーを失い11名となった我々は、悲しみを胸に先へと進むのでした。


気を取り直して、会場の東京ビッグサイトへ向かいましょう。
ながーい通路を使って南棟に向かいます。



結構遠いな……



到着! ここから前日設営スタートです!
既にメインの施工は終わっており、商品のダンボールもばっちり届いていました。
毎度ながらうず高く積まれていますね。

スタッフ総動員でテキパキとブースに運び入れていきます。



設営完了!
箱の開封や細々した準備は当日の朝に進めましょう。

ちょうど設営が終わった頃、意味深なシーン(?)を激写してしまったので貼っておきます。



(左)玄米爺さん (右)大熊さん
一体何が……


ともあれ、この日のお仕事はこれで終了!
夕食を皆で囲みつつ思い思いに過ごしました。



マッシュポテトグラタンおいしかったです。



<12月30日>

イベントの朝は早いのです。
7時半に集合して会場へ向かいます!
それにしても今年の冬コミは全然寒くないですね。ちょっと拍子抜けです。

ブースへ到着したら早速作業に取り掛かります。
カレンダーを筒状に巻いてビニールに入れたり、マスの箱に目印のシールを貼ったり……主に皆で内職してました。
びっくりするほど手作りなのがネクストンブース。



10時半からアーリーチケット入場、11時から一般入場です。
できるだけ素早いレジ対応を心がけていましたが、いつしか待機列はシャッター外での形成に。
並んでくださってありがとうございました!





この日のメインといえばそう、樋上いたる先生のサイン会イベントですね!

「ONE. プレリュードセット」をお買い上げくださった方を対象に、樋上いたる先生がイラスト色紙に直筆サインを入れてくれるというこの企画!
ご好評につき、夏に続いて2度目の開催です。
このためにセットを買ってくださった方も多いと思います。



なかには七瀬のコスプレをして来てくださったユーザー様も。
並んでいる間も皆さんワクワクされた様子で、やはりイベントはいいなと思ったまくらでした。


ちなみにコミケのルールで、ブースイベント中は物販停止です。
その間私が何をしていたかと言いますと、買い出しに行っていました。
兵糧とは戦いにおいて最も大切なものなのです。
南棟のローソンめちゃくちゃ近い! 便利! と意気揚々と進軍したのですが……

【悲報】ホットスナック取り扱ってない

しかし、イベントスタッフの疲れた体には温かい食べ物が必要なのです!
腹を括ってエントランス店まで買いに行った結果、ブースに戻るまで45分もかかってしまいました。

ちなみにネクストンブース御用達のホットスナックといえば"からあげくん"。
ネクストンスタッフの間ではレッドが圧倒的人気です。
チーズは少数派。私はレモン味が一番好きです。


サイン会は15時頃に無事終了しました。
最後に見覚えのあるロイヤルな方がいらっしゃったなぁ……気のせいかしら。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


そこからは物販再開です。
しかし16時の閉会を待たず、私とまついさんさんは15時半頃にブースを抜け出しました。
次の戦場が待っているのです。

そう、NEPお食事会が……!


~NEPお食事会とは?~
ネクストンパスポート会員様を対象とした年2回の無料招待イベント。
立食パーティー形式で会員様とスタッフが入り乱れて交流できる機会。
今回でなんと11回目の開催。


こちらはネクストンパスポート内でおんたまさんが別途レポートを公開されるそうです!
きっともう公開されているはずなので、気になる方は是非そちらも読んでくださいませ~



スタッフは運営に奔走していたので、終わってからおうどんを食べました。



労働後のご飯っておいしいね!



<12月31日>

最終日は朝の集合時間も1時間遅いので楽ちんですねぇ。

イベントもレジ1口でのんびり物販スタートです。
1日目段階で完売してしまった商品もあり、2日目だけ来てくださった方には申し訳なかったです;;

会場全体も初日に比べると緩やかな人入りでしたが、私達には今日もイベントがあるのです。
スピードくじ~!!



告知当初はガチャイベントの予定だったのですが、実施手順の問題などでスピードくじになりました。
缶バッジ+αがもらえる5等賞以上も沢山入っていたので、参加いただいた方は結構いろいろなグッズをゲットできたのではないでしょうか?

私の記憶では7~8回くらい周回してくださっていた方もいらっしゃいました。
私はレジ係だったのですが、隣のくじ開封窓口はおおいに盛り上がっていましたw
皆さんくじを楽しんでもらえたようで何よりです!

くじが終わった後はお片付けをしながらゆるーりと物販をしていました。
お買い逃しのあった方が滑り込みで来られていましたよ。


そして16時になり、C101閉会です!
チャキチャキ……もはや爆速で後片付けを終えた我々は、充足感とともに大阪へ帰るのでした。



改めて、お越しくださった皆様のおかげで楽しいイベントになりました!

以前より緩和されたとはいえ、未だリアルイベントに参加しづらい方も多いと思います。
そんな時はこのイベントレポートを見て、イベント気分に浸ってくださいね。
そしてグッズは公式通販でゲットしてください!!(ダイレクトマーケティング)

ではでは、また次のイベントでお会いしましょう~( ・`ω・´)

--------------------

▼イベントグッズ通販はこちら!
HOMEに戻る