2016.9/16


コミックマーケット90

by まくら

どうも、広報のまくらです!
おんたまさんに続き、8/12~14に開催された「コミックマーケット90」の
様子をお届けしたいと思います!


<<前日編>>
コミケの前日といえば電気外祭り、今回も恒例となりつつあるW出展です。
電気外祭りの詳細はおんたまさんのレポートでチェックしてくださいな♪


そんなこんなでリーダーのグレ彦さんのみ電気外祭りを途中で抜けてビッグサイトへ!
今回のコミケ、企業ブースは2日目までの開催となった他
フロアも4階ではなく1階だったのですが…いつもの癖で4階に行ってしまったとか(笑)
それ以外は特に問題なく設営が完了したそうです。

ちなみにこちらがグレ彦さんからいただいた前日設営時の写真。

いつもと比べると、通路が倍ほど広いことに驚かされました。


その後、電気外祭り撤収を終えた我々とグレ彦さんが合流。
皆で食事をした後、ホテルに戻り各々次の日に備えました。



<<当日編:1日目>>
そして、コミケ当日。
電車に乗ってビッグサイトへ!
今回はいつもより会場に近めのホテルに宿泊していたので朝も余裕があり楽ちん。
近いって大事ですねぇ。



いつもの一枚。数ヶ月ぶりのビッグサイトです。


それにしてもうちのスタッフTシャツ目立つな…(笑)


食料の買い出しなどをしつつ、西館に到着!
うっかり4階へ向かってしまいそうですが、1階へ。
この日は電気外祭りからのスタッフ8名&BOSSに加え、関東開発室から3名が参戦です!


ブースに到着してすぐにダンボール開封の儀。皆さん慣れたものです。
今回は商品の種類が抑えめなので、ブース内積み込みもサクサク。
同時にパーテーションを使って待機列スペースを作れば、ブースの完成です!


ブース側面では各タイトルのPVも流していました。
図らずも美空のベストショット。


10時になり、1日目がスタート!
ネクストンブースにも続々とお客様が訪れて列が伸びていきます。
列形成スペースがいつもより広いとはいえ、さすがにブース周りだけでは収まらず
会場外にも列を作ることになりました。
皆様、ありがとうございました!


今回も私はレジ係です。
そしてレジへの案内とアマカノ+うちわ配布はまさかのBOSSが担当!
グッズ装備済みの方、前日の電気外祭りから続けて来てくださっている方、海外の方など、
たくさんのお客様にお越しいただきました。
しばしの間列は続き、12時半頃になってようやく並ばずに買い求めいただける状態となりました。


ご好評につき初日売り切れのグッズもちらほら。
戦国†恋姫XオリジナルサウンドトラックとC90オリジナルグッズセットver.KOIHIMEが全日程分完売しました。
お買い求めいただけなかった皆様には申し訳ありません;;
オリジナルサウンドトラックは、現在公式通販の在庫が復活していますのでそちらをご利用ください♪


ここで初日で完売した新グッズをご紹介!

写真下:C90オリジナルグッズセットver.KOIHIME


クリアファイル、名刺ケース、アクリルキーホルダー、マウスパッドシール、
そして特典のChaosTCGのPRカードをクラッチバックで包んだセット。
見た目こそコンパクトですが、実用派グッズがたっぷり詰まっているのです♪
今後もこうしたグッズセットは定期的に販売したいところです!
上はver.アマカノ+。
グッズ品目は同じですが、こちらは涼やかな雰囲気でまとまっていますね♪


17時になり、企業ブースのピークである1日目が終了です。
怒涛の1日目を終えた私達を癒やしてくれたのは…



そう、お肉です!
イベント中に焼き肉なんてことは滅多にありませんが、BOSSご厚意によりコースを堪能したのでした。
皆幸せそうだったなぁ…(笑)


その後ホテルへ帰投し、各員最終日に備えるのでした。



<<当日編:2日目>>
2日目こと企業ブース最終日。
夏コミ自体は3日間開催ですが、例外的に企業ブースは2日間だけの出展でした。

ホールの人入りの感覚としては、従来の3日間開催でいうところの3日目以上2日目以下というところでしょうか。
ホール全体が比較的まったりした感じでした。(TYPE-MOONさんのブースだけはとんでもない列でしたが!)

まったりとは言いつつも、この日も完売商品が。
1日目からご好評いただいていたオリジナルグッズセットver.アマカノ+と
詩乃&梅オリジナルサマータペストリーがめでたく完売となりました。


ここでまた新グッズをピックアップ♪

「戦国†恋姫X」[一夜の艶乱]久遠抱き枕カバー


戦国†恋姫Xとしては初の、片桐雛太先生描きおろし抱き枕カバー!
前作でもギリギリキワキワの抱き枕カバーを販売していましたが、ついに封印が解かれました…!
まだ未成熟感の残る久遠の華奢な肢体に釘付け間違いなしの逸品です♪

「戦国†恋姫X」詩乃&梅オリジナルサマータペストリー


電気外祭り&C90のどちらも完売した、ぎん太郎先生描きおろしのタペストリー!
詩乃と梅の普段は見られない衣装をしっかりとした生地と鮮やかなプリントでご堪能いただけます。
二人とも可愛すぎるんよ…。


そして16時になり、企業ブース最終日が閉会となります。
さっくりと撤収作業を終えて、早めの夕食をとり、ホテルで荷物だけ回収して帰阪しようとしたのです…
が、最後の最後で事件が起きました。


コミケ後のりんかい線は非常に混むため、「○○駅で降車ね」と確認してから何組かに別れて乗り込みました。
目的の駅に到着し、改札を出て少しした頃…

亮精類さん「あれ、IWAKOは?」

そう言われてみれば、お姿が見えません。
一緒に乗車したという亮精類さん&あおきゅんさんも一緒に降りた記憶は無いとのこと。
これはもしや…

慌ててお電話したところ、寝過ごしていたことが判明!
ご本人は相当凹んでいましたが、新幹線には間に合う形で合流できたのでめでたしめでたしw
きっと大層お疲れだったのですね…最後の最後に、新たなIWAKOさん伝説が刻まれました。


証拠(?)写真:IWAKOさんの荷物を持って移動する亮精類さん。



以上、コミックマーケット90レポートでした。
会場の空気は感じていただけましたか?

改めまして、ネクストンブースにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!
うまくいけばお次は冬のイベント会場でお会いしましょう…!!
HOMEに戻る