2023.8/25


コミックマーケット102

by 野島

みなさん、初めまして。
アシスタントディレクターをやっている野島です。

2023/8/12~13で開催されたコミックマーケット102のイベントレポートをお届けさせていただきたいと思います!

コミケスタッフとしてはもちろんのこと、個人的にもコミケに参加するのは初めてでした(コミケ初参加がスタッフとしてはなかなかレアではないでしょうか……)。

噂には聞いていましたが、コミケってすごいですね……。
太陽と、それに劣らないオタクたちの熱気が凄まじかったです。

初参加だしイベントレポートも書かせていただこうと軽い気持ちで立候補したのですが、過去の諸先輩方のレポートを見て愕然としました。

めっちゃ個性的やん(※注意:褒め言葉)!!

こ、こんなの自分には書けないよ……と立候補したことを軽く後悔しましたが、
精いっぱい書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

すみません、前置きが長くなってしまいました。

それでは、本編へ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
<8月11日>

いわゆる、コミケ0日目です。

今回はコロナや台風など始まる前から不安要素があってかなりバタバタし、
「11日の朝に新大阪のホームに立っていた者が正義やー!」という別れ方を前日にしたのですが、何事もなく全員集合できました!

集合時間の5分前には皆が集まるという社会人の鑑っぷりで、余裕をもって新幹線に乗り、品川駅まで移動します。


「品川の壁を越えてガッツポーズするIWAKOさん。」
(詳しくは、前回のコミケのイベントレポートをご参照ください)

品川駅に着いた後は、ホテルに荷物を預けて昼食をとり、前日設営のために東京ビッグサイトへ!!


「東京ビッグサイトへ乗り込んでいく歴戦の戦士たち。」

初めて東京ビッグサイトを生で見ましたが、テンション上がりますね! 
オタクの血が騒ぎますね!!
諸先輩方は来慣れている感じでしたが、自分は一人テンション爆上がりでした。

そのまま中を突き進み、ネクストンブースに到着です!!


「ネクストンブース(仮)。」

自分たちが来た時には既に施工はほとんど終わっており、あとは商品段ボールをバックヤードに積み込むだけです(それがけっこう重労働でした……)。


「ブース側面の長森と記念撮影する玄米爺さんとIWAKOさん。」


「ブース前に溢れる商品段ボールたち。今回も相変わらず多いですね。」

今回は西館ということで猛暑が懸念されたのですが、ネクストンブースは外との出入り口付近に位置しており、風が吹き込んでくるだけまだマシでした(それでも汗だくになりましたが……)。

熟練の先輩方の指示の下テキパキと行動し、約1時間で段ボール搬入が終わりました!
誰一人サボることなく先輩ほど進んで重い荷物を運んでいて、ネクストンの体育会系の一面を見た瞬間でした。
自分も不審者ばりに右往左往しながら手伝いました。


「段ボールを運び入れ仮設営が終わったブース。」

前日設営はこれにて終了!
その後はホテルに帰り、明日からの本番に備えて早めに就寝しました。

--------------------------------------------------------------------------------
<8月12日>

コミケ1日目です。

ホテルから会場に行くまでの電車で既に人がぎゅうぎゅう詰めで、コミケの洗礼を早々に受けることになりました。

心配された天気でしたが、この日は快晴!
むしろ暑いぐらいでした。


「コミケ初日の東京ビッグサイト。」

すごい人の数ですね。でも、これでもコロナ前に比べれば少ないとのことで、田舎者の自分は戦々恐々です……。

その後は食べ物と飲み物の買い出しを行い、ブースへ。
最後の荷物出し等を行い、ネクストンブース完成です!!!


「完成したネクストンブース。」

その後は夏コミ用Tシャツに着替え、最後の円陣を組んで注意事項等を確認します。


「夏コミ用Tシャツを着て、円陣を組む面々。」


「今回は、ONE.のコスプレをしたレイヤーさんもいらっしゃいました。」

そして満を持して、10:30!
アーリー組のお客様の入場開始です!


「開始早々、ネクストンブースにいらっしゃったお客様たち。」

11時の一般入場を迎えることなく、長蛇の列が形成されました!
開始早々から来てくださり、本当にありがとうございます!

11時からは一般入場組をさらに迎え、パケット輸送を幾度も繰り返すことになりました。
その際も、ご来店いただいたみなさまが非常に協力的で、割り込みなどなくスムーズに行うことができました。


「開始早々に売り切れていく商品たち。本当にありがとうございます!(2回目)。」

そのまま13時前後まで待機列が途切れることはありませんでした。
ブースまで足を運び、列に並んでまで商品をご購入していただきましたみなさま、
本当にありがとうございます!(3回目)

それ以降の客足は落ち着きをみせたものの、断続的にお越しいただき、一息つく暇もなく初めてのコミケ1日目は怒涛のように過ぎ去っていきました。

自分は列整理を担当していたのですが、これだけの多くの人が並んでいてもトラブルが起きることなく、列移動なども協力していただき、円滑に進めることができました。

自分たちがこうして何事もなく無事に終えることができたのは、来店いただいたお客様一人一人のご協力あってのことだと思います。重ねて、お礼申し上げます。

そんな感じで、夏コミ1日目は大盛況のまま無事に終えることができました。

--------------------------------------------------------------------------------
<8月13日>

コミケ2日目(最終日)です。


「出発前の早朝から卓球に興じる二人。元気ですね。」

2日目は生憎の悪天候で雨が降り、蒸し暑かったですね。
雨に遭われた方、大丈夫だったでしょうか?

そんな悪天候の中でも足を運んでくださるお客様がいますので、自分たちも頑張ることができます!


「2日目も朝から円陣を組んで気合を入れます!!」

2日目は初日ほどたくさんの方が来店することはなかったのですが、それでも間欠的にお越しいただき、本当にありがたい限りです。

そして2日目は、目玉イベントのスピードくじがありました!!!


「今回のスピードくじの景品一覧。」


「ラストワン賞の樋上いたる先生直筆サイン色紙!」


「三角くじが入ったラッキーボックス。」

スピードくじは13:30からだったのですが、13:00ごろから既に待機列が形成されるほどたくさんのお客様にご来店いただきました。
一人で何周も回られる方もいらっしゃり、ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

スピードくじも大盛況で、開始からわずか1時間も経たずに終了してしまいました。
せっかく列に並んでいただいたのに途中で終了してしまい、並ばれていた方には大変申し訳ありませんでした。

その後は物販を再開し、終了時間間近までご来店くださる方がいらっしゃいました。
ただ、ご来店時間が後になればなるほど人気の商品は売り切れとなってしまいますので、希望商品をご購入できなかった方もいらっしゃり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで、長いようで短かったコミケはあっという間に終わってしまいました。
その後はちゃちゃっと後片付けを終わらせ、台風に追われるように東京ビッグサイトを後にしました。


「片付け終えた段ボールたち。」

こうして自分たちの暑い夏は幕を閉じました。

--------------------------------------------------------------------------------
改めまして、ネクストンブースにお越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました!!!

また、コミケに来れなかった、希望商品が売り切れだったという方々。

安心してください、公式通販があります!!!

ご希望商品が通販にあるかどうかは確約できませんが、もし買いそびれた商品等がございましたら通販の方でお買い求めいただければと思います。

拙い文章でしたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
少しでもネクストンブースのコミケの雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

それでは、どこかでまたお会いすることがあればお会いしましょう!!!

--------------------

▼イベントグッズ通販はこちら!
公式通販
HOMEに戻る