ユーザーサポート
ユーザーサポートのページです。
弊社製品でお困りのことがありましたら、以下をご覧下さい。

2013/08/28 CINEMATOGRAPH『イノセントバレット』のアップデートプログラム(Ver1.01)を公開しました。

2013/05/23 Latte*『恋せよ!!妹番長』のアップデートプログラム(Ver1.01)を公開しました。

2012/01/23 BaseSon『あっぱれ!天下御免』のアップデートプログラム(Ver1.03)を公開しました。

2011/12/28 BaseSon『あっぱれ!天下御免』のアップデートプログラム(Ver1.02)を公開しました。
※アップデートプログラム1.02にて問題に対応した為、下記のトラブルシューティングは削除しました。

2011/12/22 BaseSon『あっぱれ!天下御免』のトラブルシューティングを追加しました。

2011/12/21 BaseSon『あっぱれ!天下御免』のアップデートプログラム(Ver1.01)を公開しました。

2010/04/22 Liquid『黒獣』のNAV2010でのウイルス誤検出問題についての対処法を追加しました。

2009/12/26 SCORE『絶対★魔王』のAVGでのウイルス誤検出問題についての対処法を追加しました。

2009/08/29 Liquid『変態性癖強制催眠』のBGV追加パッチを公開しました。

2009/02/14 BaseSon『真・恋姫†無双』のゲーム起動時のトラブルについての情報を追加しました。

2009/01/24 BaseSon『真・恋姫†無双』のアップデートプログラム(Ver1.02)を公開しました。

2008/12/31 BaseSon『真・恋姫†無双』の対応ビデオカードについての情報を追加しました。

サポート担当より

  サポートのご依頼をいただいた際に、こちらからの返信がエラーメールとなって送信できない、
 という事が最近多くなっております。
  原因と致しましては、メールフォームからお知らせいただいているメールアドレスが間違っていたり、
 弊社からのメールが自動的に迷惑メール扱いとなり(※)拒否されている場合が多いようです。

 ※携帯電話において、PCからのメールを全て拒否する設定にしている場合も該当します。

  また、一部のメールサーバーにおいて、弊社からのメールが自動的に「迷惑メール」フォルダに
 移されてしまう(※)場合がございます。この場合は弊社側にエラーメールは返ってきませんので、
 「サポートの返信メールが全然来ない」という場合には、一度そちらもご確認ください。

 ※特にYahooメールやHotメールにおいてよく発生いたします。

対応機種一覧

  ※弊社ソフトは全て「Windows NT4.0」には対応しておりません。

表 の見方
○…動作致しま す。 
△…動作は確認しておりますが、サポート対象外です。
×…動作致しません。

「修正」は、修正ファイルの有無を意味します。
」の場合は修正ファイルが存在しています。

※表中の「Windows2k」は、Windows2000のことです。

タイトル欄の    色の製品は、弊社スクリプトエンジン 「LCSE」を使用。

   色の製品は、その他のシステムプログラム を使用しています。


Tactics
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
鈴がうたう日 × ×
夕焼け〜Novemver〜 × ×
ばらえてぃたくちくす! × ×
すいすいSWEET × ×
Cheerio! ×
けもの学園
Flugel 約束の青空の下へ
うにっち! ×
Apocalypse ×
罪囚_TheSiN_ ×


BaseSon
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
ONE2〜永遠の約束〜
ONE2 with VOICE ×
屍姫と羊と嗤う月 ×


SCORE
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
先生だーいすき ×
巫女さんだーいすき ×


しゅこあ!
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
さっきゅば☆SOON! ×


Liquid
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
凌辱ゲリラ狩り ×
僕の牝秘書は同級生 ×


NEXTON
タイトル Window95 Windows98 WindowsMe Windows2k WindowsXP 修正
同棲 × × ×
MOON. × × ×
ONE〜輝く季節へ〜 × × ×
MOON.RENEWAL × ×
MOON.DVD
Limited Edition
(Final Version)
×
ONE Full VOICE ×

※同名タイトルにご注意ください。修正ファイルを当てる際は、必ずパッケージを見て
  対応している製品のものをお使いください。(特にNEXTON製品のものはお気をつけ下さい)

※WindowsXPにつきましては、XPに対応していない製品を「互換モード」で動かすことが出来た、
  というご報告を頂いております。ただし、弊社ではサポートすることは出来ませんので、
  各自の責任のもと行ってください。


全製品共通サポート

最初に必ず、マニュアルをご覧下さい。
タイトル欄の    色の製品(LCSEを使用している 製品)につきましては、
以下の不具合については、マニュアルのほうに回避方法が記載されております。

・ゲームが起動しない/ゲームが強制終了してしまう
・DVD/CDドライブが、メディアを認識できない。
・InstallShield関連(インストールできない、インストールが正常に終了しない)
・DirectSound関連(BGMや効果音が鳴らない、音飛びが発生する、フリーズする)



   色の製品で、「音飛びが発生する場合」の回避法
原因とそ の解決法
 1.CPUの処理等が追いついていない


  パッケージ等に書かれております必要スペックの表記は当ゲームを単体で実行させるために必要とされるスペックの目安です。ですので、当ゲーム以外で CPUの処理を多く必要とするアプリケーションが実行中の場合CPUの処理が追いつかなくなってしまい、音飛びが発生する場合がございます。そういう場合 は可能な限り当ゲーム以外のアプリケーションを終了してから起動してください。

 2.サウンドカードまたはサウンドチップ等のドライバに問題がある

  サウンドカードまたはサウンドチップ等の製造元が提供する最新のドライバにアップデートしてください。

 3.サウンドカードまたはサウンドチップ等のアクセラレー ションの設定に問題がある

  特定のサウンドカードまたはサウンドチップにおいて、上記1,2等の問題がないにもかかわらず、音飛びが発生するものがございます。その際にはお使い のサウンドカード、サウンドチップのハードウェアアクセラレータのレベルを下げてください。「コントロールパネル」の中にございます「サウンドとマルチメ ディア」−オーディオの再生にございます「詳細設定」ボタンを押していただき「パフォーマンス」タブを選択していただくとハードウェアアクセラレータのレ ベルを調節するウィンドウが表示されます。そこで「最大」になっていましたら「基本」もしくは「無し」まで下げてください。
(OSのバージョンやお使いの環境などにより、調節するウィンドウの場所が異なる場合がございますので詳しくはお使いのOSのマニュアルやヘルプを参照し てください)

 4.スピーカーの設定に問題がある

  5.1ch再生機能を持つサウンドカードまたはサウンドチップ等で、マルチメディアの設定に含まれる「スピーカーの種類」の設定によって音飛びが発生 する場合がございます。その場合は、 「デスクトップ ステレオ スピーカー」等の通常のステレオの設定にしてください。
※OSのバージョンによっては上記の表現でない場合がございます。詳細はOSのマニュアルやヘルプを参照してください。

>>主に3番目の項目に該当する場合が多いようです。お 試し下さい。


   色の製品で、「BGM再生と同時にフリーズしてしまう場合」の回避法
原因とそ の解決法
 1.サウンドカードまたはサウンドチップ等のアクセ ラレーションの設定に問題がある

  お使いのサウンドカード、サウンドチップのハードウェアアクセラレータのレベルを下げてください。「コントロールパネル」の中にございます「サウンド とマルチメディア」−オーディオの再生にございます「詳細設定」ボタンを押していただき「パフォーマンス」タブを選択していただくとハードウェアアクセラ レータのレベルを調節するウィンドウが表示されます。そこで「最大」になっていましたら「基本」もしくは「無し」まで下げてください。
(OSのバージョンやお使いの環境などにより、調節するウィンドウの場所が異なる場合がございますので詳しくはお使いのOSのマニュアルやヘルプを参照し てください)

 2.サウンドカードまたはサウンドチップ等のドライバに問題がある

  サウンドカードまたはサウンドチップ等の製造元が提供する最新のドライバにアップデートしてください。


特定のハードウェアで発生する不具合について
「何もキーを押 していないのにメッセージスキップになったり、システムメニューを出たり入ったりを繰り返し操作不能な状態で起動する」
 特定のハードウェアで上記のような現象が発生します。これは、特定のサウンドカード、 特定のサウンドカードのドライバおよびゲームポートドライバをお使いの環境で発生し、 現在のところゲーム本体のほうでの対処が難しいのが現状です。対処の方法としましては、

1.サウンドカードのドライバを最新のものにアップデートする
2.ゲームポートのドライバを使用不可にする

の2点が上げられます。1はお使いのサウンドカードのメーカーに問い合わしていただくか、 ホームページを参照するなどの方法をおとりください。
2はご使用のパソコン、もしくはハードウェアのマニュアルを参照ください。


各ブランド製品サポート

各製品のサポー トは各ブランドごとに分かれております。
対応しているブランドのリンク先へお進み下さい。

Tactics

BaseSon

SCORE

しゅこあ!

Liquid

NEXTON

RaSeN